シンママだけど仕事も子育ても諦めない!!

シングルマザーだけどキャリアアップを目指しながら仕事と家庭を両立させたい!そんなシンママが綴るブログです。

淡路島に行ってきました! 1日目

母となーちゃん、私の3人で、1泊2日淡路島旅行に行ってきました!

・一番の目的

私が最初の会社で新人だった頃からよくランチを食べに通っていた「戻母依郷(おかえり)」というお店が、淡路島に「そらと海」という名前で移転するという事で、オープン初日に食べに行くために今回の旅行を計画しました。

・淡路SA

最初に寄ったのは、淡路SA。

偶然、神戸淡路鳴門自動車道全通20周年イベントがやっていました。

お土産やさんも20周年キャンペーンで一部商品が30%引きでラッキーでした!

この後、観覧車だ乗り物だ抱っこだとワガママ放題ななーちゃんのご機嫌を取りながらうろうろしていると、メインステージで何かが始まった!

ますだおかださんの司会で、スイートポテトパイの計量が始まり、ギネス記録の瞬間を目撃することができました!

一つ残念だったのが、ギネスのスイートポテトパイが食べられなかった事。

11:40頃から整理券配布と看板に書かれており、11時ごろにステージの司会の女性も「この後整理券を配ります!」と言っていて、私も11:10頃から整理券の列に並んでいたのですが、11:30頃になって急に「整理券はもうありません!」と急にスタッフが言い出す始末。

整理券配布列の先頭にいた老夫婦も訳がわからないといった顔で納得いかない様子。

並んでいたこの20分はなんだったのか…

整理券ないならないで、列作ってるの見た時にそう言って欲しかった…

並んでた人達からの質問に答えるスタッフを見ていると、整理券はいつから配布を開始していたのか?整理券はいつなくなったのか?本当に配布していたなら簡単に答えられるような質問にも答えられず。

整理券はきっと、スイートポテトパイ作りに関わった方、イベント関係者、マスコミ関係者で全てなくなったんだろうなぁと予想。

文句言っても、イライラしても、スイートポテトパイがもらえない事実は変わらないので、気分を切り替えて次へ

・千年一酒造

淡路島のお酒で有名な千年一酒造へ行きました!

千年一のお酒を最初に飲んだキッカケは「戻母依郷」なんです。

本当は「そらと海」で美味しい食事と一緒に千年一のお酒を飲みたかったのですが、車の運転があるため諦めて、行く途中に酒蔵へ寄ることに。

↓お酒をバックにポーズを決めるなーちゃん(笑)

母に試飲してもらって何本か購入。

大吟醸は夜ホテルで飲みました(*^_^*)

・お昼ごはん

お酒を買ったらいよいよメインイベントのお昼ごはん

↓メニューは2種類

私も母も玉手箱を頂きました!

写真にはありませんが、スープと手作り豆腐も付いてます✨

なーちゃんはまだまだ食べる量が少ないため、看板のメニューとは別に単品でハンバーグをお願いしました。

2月に「戻母依郷」が閉店してから、店主のあきさんのご飯を頂くのが久しぶりだったので、すごく嬉しかったし美味しかったです!

皆さん、淡路島へ行く際は是非寄ってみて下さい。

淡路島台所五感ダイニング そらと海

↓店主あきさんのブログ

ameblo.jp

・淡路島観光ホテル

ご飯のあとはホテルへ。

淡路島観光ホテルに泊まったのですが、ロビーにキッズスペースがあったり、ぬりえコンテストがあったり、釣りができない子供も楽しめる釣りゲームがあったりと、子連れで楽しめるホテルでした!

釣りができるホテルとして有名らしく、釣りをする人がすごく多かったです。

釣り具が無料でレンタルできたり、釣った魚を夕食で調理して出してくれたり、とても興味があったのですが、なーちゃんが乗り気じゃなかったため、今回はパス。

晩御飯はバイキング形式。

目の前で捌いてくれる鯛のお刺身が絶品でした✨

温泉は夜と朝で男女入れ替えになるのですが、檜のお風呂も岩のお風呂もなかなか良かったです。

・ゆったりのんびり

淡路島の1日目はこんな感じでした。

子供を連れての旅行は、ゆったりのんびりが鉄則ですね〜

というわけで、2日目に続く・・・