シンママだけど仕事も子育ても諦めない!!

シングルマザーだけどキャリアアップを目指しながら仕事と家庭を両立させたい!そんなシンママが綴るブログです。

淡路島に行ってきました!2日目

淡路島旅行2日目は、とても綺麗な朝日でスタート!

f:id:yokubarimama:20180409135738j:image

 

・朝風呂

なーちゃんが朝なかなか起きずグズグズだったので、その隙に母と私が交互にお風呂へ。

朝一の凛とした空気の中入る露天風呂は、とても気持ちよかったです。

 

・朝ごはん

混むといけないと思い、なーちゃんを起こして朝食会場へ。

朝ごはんもバイキング形式。

淡路島の牛乳や、卵、海鮮味噌汁など、美味しかったです。

 

途中から会場が混みだし、私達の席の横の通路に席待ちの方が増えてきました。

すぐそばで席待ちの家族がワイワイと話し出すため、雰囲気的に急かされる感じがしてしまいました…

それさえなければすごく良かったかな(*^_^*)

 

プリキュアタイム

朝食が終わると部屋に戻ってプリキュアタイム(笑)

なーちゃんは布団の上でゴロゴロしたり、踊ったりしてました(笑)

 

・ONOKORO

プリキュアが終わるとチェックアウトしてONOKOROへ。

 

9:30開園で、到着したのが9:40。

開園したばかりだからか、めちゃくちゃガラガラでした!

おのりん、ころりんと写真を撮るところからスタート📸

f:id:yokubarimama:20180409141526j:image

 

ONOKOROは3歳まで入園も乗り物も無料なので、3歳までは親がフリーパスを持っていれば子供は無料で一緒に乗れます。

ただ、フリーパスを買ったはいいものの、乗れるアトラクションがなければ勿体ない💦

 

というわけで、我が家が乗ったアトラクションと金額を紹介していきます!

 

①周遊エコ列車おのころ号 300円

パーク内をおのころ号に乗って10分かけて1周します。

運転手のおじちゃんのガイド付き。

最初にこれに乗ったおかげで、おおよその園内の位置関係が把握できてよかったです(*^_^*)

 

②メリーゴーランド 400円

なーちゃんはピンクのハートが書かれた馬に乗りたいと言っていたのですが、その馬だけが調整中で乗れず(´;ω;`)

f:id:yokubarimama:20180409143626j:image

 

③フレンチカフェ 400円

いわゆるコーヒーカップ。

なーちゃんはピンクのカップにしか興味なし(笑)

 

④ファンタジートレイン 400円

童話の森の周りをぐるっと回る汽車。

ただ、見える人形は何故か後ろ姿ばかり(笑)

正面から見たければ童話の森へ行きましょう!

 

⑤童話の森 無料

通路のあちこちに、色々な童話が再現された人形がいます。

赤ずきんの狼を見た瞬間、なーちゃんは急に早足になり、「もうおしまい!」といそいそと出口へ(笑)

 

⑥ミニチュアワールド 無料

ONOKOROといえばこれ!

世界の建物が1/25スケールで再現されています。

ピサの斜塔を支えるなーちゃん

f:id:yokubarimama:20180409144358j:image

エトワール凱旋門

f:id:yokubarimama:20180409144403j:image

何故かめちゃくちゃ内股でポーズを決めるなーちゃん(笑)

エトワールという言葉に反応して、「プリキュア!」と喜んでました(*^_^*)

 

⑦ロマンチックドライブ 300円

ミニチュアワールド内を走る車に乗るアトラクションです。

なーちゃんはハンドル操作が楽しそうでした!

 

⑧遺跡の世界 無料

彫刻や遺跡が展示されてあるのですが、なーちゃんは像のポーズをマネをするのが楽しかったようです(笑)

f:id:yokubarimama:20180409145108j:image

 

⑨大観覧車ONOKORO 500円

15分ほどで1周する観覧車。

晴れていて、条件がよければ和歌山まで見えるとのこと。

 

⑩芝すべり 400円

芝をソリで滑るアトラクション。1回で15分滑り放題。

小学生未満は親が一緒に乗って滑ります。

f:id:yokubarimama:20180409145506j:image

なーちゃんがめちゃくちゃハマって、15分間ノンストップで繰り返し滑る。

滑るたびにもちろん登らなきゃいけないわけで、後半階段を登るのがツライ私でした(笑)

 

⑪ワールドクルーズ 400円

世界の海岸、河岸風景をボートで回るというアトラクション。

f:id:yokubarimama:20180409145902j:image

↑最後に出てきたモアイ像を見て「モアイチョコ〜!」と言いながら、モアイをつまんでパクッと食べる仕草をするなーちゃん。

モアイチョコなんて買ったことないのに、どこで知ったのか(笑)

 

⑫ベイサイドカート 600円

本格的な700mのコースをカートで走るアトラクション。

f:id:yokubarimama:20180409151105j:image

想像以上に速度が出るのに驚きました!

小学生の男の子がすごくハマりそうなアトラクションだと思います。

 

⑬雪女〜マイナス20℃の世界〜 400円

マイナス20℃の世界的なのは好きなのですが、こういうのってなんでホラー要素が盛り込まれるのでしょうか(´;ω;`)

なーちゃんが行きたいと言うのですが、ホラーがほんとにダメな私は入り口でストップ。

 

「ばぁばと行ってきて〜!ママはお留守してるから。」と母に投げる(笑)

「いってきまーす!」となーちゃんが入ろうとした瞬間、出口から「プシューッ!!」という音と共に悲鳴を上げて出てくる姉弟が!

「やっぱりいかない〜!!」と、なーちゃん。

結局入りませんでした(笑)

 

⑭おっとっと 300円

部屋の中が斜めになっていて、平衡感覚がなくなったり、ボールが坂を上っていくように見えるやつ。

3歳のなーちゃんにはまだあまり理解できてない様子でした。

 

⑮ウォーターショット 300円

座席についているウォーターガンで、的を狙って撃ちながら1周するアトラクション。

f:id:yokubarimama:20180409164040p:image

水しぶきに顔を背けたりしつつも、とても楽しそうでした!

 

⑯ウォーターパレード 400円

小さいウォータースライダーです。

f:id:yokubarimama:20180409164324j:image

少し怖かったのか、なーちゃんは坂を落ちるまでずっと私の腕にしがみついていました(笑)

終わってからは、「お水にじゃぶ〜んっ!ってしたんだよ〜!」とビデオ係をしてくれた母に自慢げに話してました(*^_^*)

 

⑰フロッグホッパー 400円

子供向けのフリーフォールの様なアトラクション。

「怖いからなーちゃんは行かないけど、ママとばぁばは頑張って!」と、前を通る時も観覧車から見えた時もずっと言ってたので、なーちゃんの声に応えて乗ってきました!

私が乗っている間、「頑張って〜!頑張って〜!」と大きな声でなーちゃんが応援してくれていて、すごく可愛かったです💕

 

 

ちなみに、芝すべり、ワールドクルーズ、ベイサイドカート、フレンチカフェは2回行きました!

 

全て合わせると、私→6900円分、母→3500円分の乗り物に乗った計算になります。

フリーパスは1人2500円なので、結果的に買っていて正解でした!

 

年齢制限、身長制限があるアトラクションはほとんどないため、3歳までの子供であれば親のフリーパスで無料でほとんどの乗り物が楽しめてお得です(*^_^*)

 

ちなみに、のりもの回数券は

1100円分→1000円

6000円分→5000円

f:id:yokubarimama:20180410070859j:image

となっていますが、現地のインフォメーションにはもっとお得な回数券が売られていました。

確か、6700円分→2500円!!

夫婦で交互に子供のアトラクションに付き添ったりする場合は、こちらの回数券を使うのもいいかもしれません(*^_^*)

 

お得情報

淡路島内、SAやホテルなどに置いてあるフリーペーパーにクーポンがついています。

f:id:yokubarimama:20180410073327j:imagef:id:yokubarimama:20180410073356j:image

入園料が直接安くなる訳ではありませんが、入園券購入時に大人は100円券、子供は50円券がもらえます

 

また、勤めている会社で福利厚生プログラムがある場合は、そっちもチェックしてみてください。

私の場合はリロクラブで、大人は200円券、子供は100円券がもらえるクーポンがありました!

 

これらの券は、アトラクションだけでなく、食べ物やお土産などにも使えるので、使い勝手◎

 

福利厚生プログラムがないけど気になるという方には、デイリーPlusはどうでしょう?

dailyplus.yahoo.co.jp

月額540円ベネフィット・ワンの提供している福利厚生のサービスを使うことができます。

リンクのページから登録すれば最大2ヶ月無料で使えるそうです。

 

・まとめ

淡路島、思ったよりもめちゃくちゃ近かったです!

「ちょくちょく日帰りでONOKOROに行くのもありだな~。」なんて思いました。

関西の方は、車や高速バスで是非淡路島へ遊びに行ってみて下さい(^^)/