シンママだけど仕事も子育ても諦めない!!

シングルマザーだけどキャリアアップを目指しながら仕事と家庭を両立させたい!そんなシンママが綴るブログです。

離婚に至った経緯

私はシングルマザーなわけですが、まず皆さんが気になるのは離婚についてだと思います。

離婚しようか悩んでいる方の参考になるようなことが1つでもあればと、書かせて頂きます。

 

・家庭状況と仕事環境の変化

私達夫婦は世間一般の夫婦と逆で、妻である私の方が正社員で働いており、夫がパートという状況でした。

そんな中、子供ができました。

妊娠中、夫はとても優しく、家事も仕事も頑張ってくれていました。

が、私が産休に入ると同時に夫も仕事をしなくなり、産後も「子供の成長を見たいから」と働きませんでした。

そして、仕事の復帰が近づいてきた私のもとに会社から連絡が・・・

なんと、育休明けに転勤の打診が!!

 

・決意と約束と単身赴任

会社の言い分としては、「夫の実家に近いからなんとかならないか」とのこと。

キャリアアップを目指している私にとっては断ることもできず、夫に相談すると「いいよ」とすんなりと返事がきたので、転勤することに決めました。

 

しかし、決めた後になって「今住んでいるところが気に入っている」「引っ越ししたくない」「単身赴任したら?」と夫が言い出したのです!!

 

結局、仕事を頑張ること、子供の面倒をきちんとみることを約束に、私が単身赴任をすることに・・・

まだまだ乳離れもできない赤ちゃんであるなーちゃんをおいて単身赴任をすることは非常につらく、毎週週末になると家に飛んで帰っていました。

そんな生活を続けること数か月、驚愕の事実が!!

 

・驚愕の事実と新たな生活の開始

夫は働いておらず、子供を保育園に預けては自分の趣味に没頭していたのです!!!

この出来事を引き金に、離婚をし、単身赴任先でのなーちゃんとの2人の生活が始まりました。

 

新しい生活に慣れるまでは本当に色々と苦労しました・・・

 ・保活

 ・日曜や夜に仕事が入った時の対応

 ・ママ友がいない

 ・親に離婚を伝えるタイミング(親に相談なしで離婚したので・・・(;^_^A)

詳しくはまたいずれ書かせて頂ければと思います。

 

・離婚を振り返って

今になって思うのは、子供や私の気持ちを考えずに単身赴任を言い渡す時点で別れておけばよかったのではないかという事。

あくまでも今冷静に考えればというだけで、リアルタイムではなかなかそうもいかないんですけどね~。